2020年06月15日

①【SOBR】とは? 組織の基本解説編

こんにちはこんばんは。HiROです。


今回の記事は基礎中の基礎「SOBRって何ぞや?」という内容です。

日本国内において連邦軍やFSBやOMONはけっこうメジャーですが、SOBRをメインに色々考察している人は
上記の組織と比べるとやっぱりまだまだマイナーな部類に入るかなと感じます。

その分基礎的な情報の認知度も低いかなと思いますので、何回かに分けてなるべくわかりやすく書いていこうと思います。

①【SOBR】とは? 組織の基本解説編

【SOBRとは?】


SOBR=”Специальный Отдел Быстрого Реагирования”の頭文字を取って「СОБР」(ソーブル)となります。

正式名称を日本語訳するならば、「緊急対応特殊課」といったところでしょうか。
詳しい成り立ちについてはたぶんロシア語版Wikiを見た方が早いので割愛しますが、重要なのは「どこに所属しているか」です。
(ここをしっかり覚えておかないと、他組織とごちゃまぜになったり実際に使用している装備品がちぐはぐになったりするので)

【SOBRを管轄する組織】


SOBRを管轄している組織は時代によって異なります。
2016年4月初めまではロシア内務省の管轄でしたが、それ以降は国家親衛隊(国家親衛軍)へ管轄が移行しています。
①~2016年4月まで→ロシア内務省(MVD RF)

①【SOBR】とは? 組織の基本解説編

ロシア内務省とは、ロシア国内における警察機構(полиция)と、治安維持や重要施設の警護等を主な目的とした準軍事組織である国内軍(ВВ)を司る組織です。(連邦軍じゃないよ)
このロシア内務省の機構図的には、ざっくり分けると大きく警察系国内軍系にわかれており、
このうちSOBRは警察系の管轄にあたる特殊部隊です。
本当はもっと詳細な機構図を作成したいけど残念ながら筆者にまだ技術がないので、他の方が書いたブログ等を参考にするともっと分かりやすいです。

たまに「SOBRは国内軍所属の特殊部隊なの?」といってる方をちらほら見かけますが、そういうわけではありません。あくまで管轄は国内軍ではなくロシア警察です。

以下、ロシア内務省時代の各地域におけるSOBR隊員

2015年春 モスクワ州SOBR”Bulat”
2015年4月 モスクワ州SOBR”Bulat
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
2015年8月 クルガン州SOBR
2014年8月 クルガン州SOBR
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
2015年 クラスノダール地方SOBR
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編


②2016年4月~現行→ロシア国家親衛隊(FSVNG RF)

①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
ロシア国家親衛隊、別名Rosgvardiyaとは、旧内務省所属であった国内軍を母体として、OMON、SOBR、TsSN(特殊任務センター)、オフラーナ(国営警備会社)といったロシアの武力組織をひとつにまとめ上げ、
大統領直轄の準軍事組織として成立させたものです。(連邦軍やFSBは入っていません)
この組織改編によってロシア内務省には純粋な警察組織だけが残りますが、GROMのような麻薬取締系スペツナズは現在も内務省に在籍しています。

国家親衛隊設立の理由もググればいろいろ出てきますが、バラバラだった各部門の武装組織の指揮系統を統一することで合理化を図ったというのが通説です。ちなみに国家親衛隊に管轄が変わったからといって彼らのお仕事は基本的に変わりません。

少なくとも、SOBRやOMONや国内軍は、2016年を境にその管轄がガラリと変わったということを頭に入れておくことは重要です。
なぜなら、これに伴いパッチや被服や一部の装備品等に変化がみられますので、写真や動画から装備考察をする際に年代を特定する大きなヒントになるからです。


以下、国家親衛隊に管轄が移った後の各地域のSOBR隊員の画像です。
2018年7月2日、ロシアW杯中のモスクワで起きた人質事件に出動したモスクワSOBR

①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
2017年 リャザン州SOBR
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
2018年4月 モスクワ州SOBR”Bulat”
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編
①【SOBR】とは? 組織の基本解説編

今回はSOBRを管轄している組織の解説をざっくりとおこないました。
次回以降はよりSOBRそのものに着目して色々かいていきます。



Posted by HiRO@SOBR at 03:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。